banner
ニュース センター
チームはトップパフォーマーで構成されています。

新世代の音楽ファンがステレオをゼロから構築

Dec 18, 2023

オーディオ キットの昔ながらの魅力は、特にパンデミックの最中には決して消えることはありません。

ブラッド・ブリードラブは、自分自身をオーディオマニアだとは思っていませんでした。 インディアナポリス地域の工業用配管会社のプロジェクト マネージャーは、約 5 年間レコード盤を収集しており、ミッドレンジのオーディオテクニカのターンテーブルで頻繁にローテーションされているレコードには、彼が成長していた頃に両親が所有していた、今では使い古されたクラシックなレコードも含まれています。上。

これは、SVS Ultra Bookshelf スピーカーと Schiit Vidar アンプを搭載した SVS SB 4000 サブウーファーを備えた、優れたステレオ システムですが、強迫観念的なものではありません。

しかし9月、Breedloveは音響的に深刻な問題の深海に一歩踏み出し、ワシントン州のオーディオキットメーカーであるBottleheadに369ドルのReduction 1.1フォノプリアンプを注文した。

到着したとき、箱には未完成のアルダー材の板、慎重に梱包された回路基板、真空管、コンデンサーと抵抗器が詰まった袋が入っていました。

プリアンプの電源を入れる前に、それを組み立てる必要がありました。

1950 年代から 60 年代の Hi-Fi の黄金時代には、ステレオ機器を自分で構築することは、購入するのと同じくらい一般的でした。

この技術に特化した雑誌全体には、ヒースキットやダイナコなどの会社の腹を切られたサウンドシステムの上にかがみ込み、はんだごてを手に持つブリルクリームの父親たちの白黒のハーフトーン描写が掲載されていた。

最近では、インスタグラム上の真空管の温かい輝きと、時間の余裕が人々を惹きつけることがよくあります。

Breedlove 氏には、家の骨組みやデッキの構築の経験はありましたが、これは彼にとって初めてのエレクトロニクス プロジェクトでした。

彼は兄からはんだごてを借りて、いくつかの YouTube 動画を見て、「なんとなくわかった」と彼は言います。 このプロジェクトには午後 2 回にわたって約 8 時間がかかりました。

「説明書に従うのは簡単でした。そして初めて起動したとき、うまくいきました。」と彼は言います。

彼は、今年初のシステムを構築しているますます多くの愛好家に加わりました。 ボトルヘッドの創設者ダン・シュマル氏は、新型コロナウイルス感染症対策のロックダウン措置と時を同じくして、春に始まった注文の急増を目の当たりにした。

「間違いなく初めての人が多かったです」と彼は言う。 「『おい、これについて3年間考えてきたんだ、ここにチャンスが来た』と言っていたのは彼らだった。」

「もちろん、彼らが言っていなかったのは、『私はその刺激チェックも受けました、それはまさにこのキットの価格とほぼ同じです。』ということでした。」 この小切手が振り込まれ始めた瞬間、私たちの銀行に入金されるのが見えました。」

ハイエンドのデジタルアナログコンバーター (DAC) を専門とするオタワに本拠を置く ANK 社でも、ディレクターのブライアン・スミス氏が同様の経験をしました。

「夏は人々がプロジェクトのことを真剣に考えていないため、通常は売り上げが鈍化しますが、今年は売り上げが伸び続けました」と彼は言います。

その盛り上がりはオーディオ業界全体にも反映されました。

NPD グループのアナリスト、ベン・アーノルド氏は、「過去 6 か月のハイテク分野の売上は、PC などの生産性重視の製品が大半を占めていますが、オーディオをはじめとするエンターテインメントへの消費者の投資も増加しています」と述べています。含まれています。」

アーノルド氏によると、3月から8月までの米国のオーディオ部門の売上高は総額56億2000万ドルで、「通常ならかなり眠い売上時期に11%の成長を遂げた」という。

たとえオーディオマニア向け機器の自作がニッチ中のニッチだったとしても(Bottlehead は年間数千のキットを販売している)、それはまともなサイズのキットだ、と 1999 年に DIYAudio を設立したジェイソン ドナルドは言います。

同サイトのフォーラムには50万人以上の会員がおり、1日に約1,000件の投稿があるという。 会話の多くは、ドナルドが 2009 年に始めた関連オンライン ストアから購入した装備の構築と改造に関するヒントを中心に展開しています。

コンポーネントとキットは、いくつかのプロジェクトを抱えているビルダーに適した 1,950 ドルの Elekit TU-8600S 300B アンプから、初心者向けで業界の第一人者である Nelson Pass によって 2012 年に設計された 327 ドルの Amp Camp アンプまで多岐にわたります。

最新の割り当て分はすぐに完売し、現在受け付けている注文は 1 月まで履行されません。

ブルックリンの Gowanus Audio の Pete Raho は、過去 2 年間、DIY に興味のある人たちに Overnight Sensations スピーカーの作り方を教えてきました。

対面でのワークショップがほとんどなくなった今、彼は新しい戦略を展開しています。565 ドルで、ブックシェルフ スピーカー 2 台を組み立てるすべての部品を送ります。 価格には工具のレンタルボックスと返送用ラベルが含まれています。 (必要なものがすべて揃っていれば、20 ドル割引になります。)

また、クロスオーバーのはんだ付けやベニヤの貼り付けなどのタスクに関する 90 分間の Zoom または FaceTime のライブ指導も含まれています。

満足のいく結果を得るには、実際のハードウェアよりも明確な指示と顧客サービスの方がおそらく重要です。 ANK は最近、キットの手順を改善するためにドキュメントの専門家を雇用しました。

「ここ数年でマニュアルが非常に良くなったので、今では人々の意見を聞かなくなるところまで来ています」とスミス氏は言う。

ビルド時間は、プロジェクトの複雑さとビルダーのスキルに応じて、数時間から数日の範囲になります。 Bottlehead のフォーラムは、仲間のビルダーとその製品のデザイナーの両方からのサポートの源です。

そして、他のすべてが失敗した場合、同社はすぐに「在庫仕様どおりに機能するために必要なことを行う」修理サービスを再開する予定です。 ANK では、初期費用がかなり高額になることがよくありますが、無料で行います。

いつでも他の人に建物の建設を任せることができます。 ANK の L5 DAC 5.1 Signature の価格はキット形式で 5,000 米ドルですが、完全に組み立てられた状態では 6,050 米ドルで購入できます。

独立系ビルダーも EBay や Etsy で完成キットを販売しており、Bottlehead のベストセラーである 430 ドルの Crack ヘッドフォン アンプ (スピードボール アップグレード付き) が、組み立て不要で 725 ドルで購入できます。

もちろん、他の人に建物を建てさせるのは完全に的外れだとラホ氏は言う。

「私たちには本物の経験がまったく欠けています。私たちはその方向に進んでいますが、それはさらに良くなっていません」と彼は言います。

「でも、真空管アンプを分解して、それがどのように機能するかを理解することはできます。スピーカーを分解して、それらがどのように機能するかを理解することはできます。それは人間のスケールです。それは本当にあなたの顔に笑顔を与え、あなたを明るくします。それは人間からは得られません」ちょっとしたJamboxか何かです。」

お金を費やし、労力を費やし、はんだ付けをすることだけが、自作のオーディオ機器を愛する唯一の理由だというわけではありません。 そのほとんどは本当に素晴らしく聞こえます。

ライターであり、YouTube に多くのフォロワーを持つオーディオファイル コミュニティの重鎮である Steve Guttenberg 氏は、最近 Amp Camp アンプをテストし、「測定マニアならこのアンプを買うべきではない」と述べました。サウンドを正確に再現する機器の能力のあらゆる側面。

しかし、同氏によれば、これは、4,000ドルのFirst Watt J2アンプなど、パスの他の尊敬されるデザインと「同じ音響布から切り取られたものであることは間違いない」という。

Guttenberg 氏は、Bottlehead の Crack ヘッドフォン アンプについて「価格の 5 倍のような音」とも評しています。

キットステレオの全盛​​期と今日の違いの 1 つは、当時は Harman Kardon、Fisher、McIntosh、その他の有名メーカーでさえ、完成品と一緒に DIY オプションを提供していたことです。 現在の関心の高まりにより、これらの企業のうち少なくとも 1 社が市場への再参入を検討しています。

マッキントッシュ・ラボラトリー社のチャーリー・ランドール最高経営責任者(CEO)は「現在、真剣に検討しているところだ」と語る。そのキットがどれだけ複雑なプロジェクトになるかについては議論が続いている。

「私たちは回路基板を供給し、その後は基本的に機械の組み立てと配線接続を人々に行わせる必要がありました」と彼は言います。 「それが私たちが目指していることです。」

キットの製作がどれほど難しいかは不明だが、同社からのオーディオキットのリリースが生み出す熱意についてはほとんど疑いの余地はない。

ランドール氏は、マッキントッシュ社の最初(そして唯一)の DIY オーディオへの進出である Mac-Kit 30 真空管アンプの 1960 年のオリジナル広告の画像を、マッキントッシュ社の長年のディーラー 25 名からなるグループに送ったところ、大量の返信があったと述べています。の「やらなきゃ!」

彼のヴィンテージ広告の新しいキャプションは? 「人気に応えて復活!」

この記事はブルームバーグ メディアのライセンスに基づいて公開されています。元の記事はここでご覧いただけます

Bloomberg Pursuits は、世界を意識する現代のエグゼクティブ向けに、車、食べ物、飲み物、旅行、時計などの最高のものを厳選しており、Executive Traveller のライセンスに基づいて再公開されています。

カンタス航空 - カンタス航空のフリークエントフライヤー

2014 年 8 月 27 日

総投稿数 41

うわー、70年代の大学時代を思い出します。

Monash Elec Eng の私の講師の 1 人は、同じく自作の静電スピーカー 2 台を +/- 3500 ボルトで直接駆動できる (つまり、歪みを引き起こす昇圧トランスを使用しない) バルブ アンプの驚くべきサウンド システムを設計、構築しました。 スピーカーは高さ 2m、半径約 600mm の 4 分の 1 円柱でした。 これは、家を中心に構築するようなサウンドシステムでした。 それ以来、そのようなことは聞いたことがありません。

これに触発されて、自分でアンプとスピーカーを設計して構築することにしましたが、失敗してソリッドステートや従来のスピーカーボックスに移行しました。 でもとても楽しかったし、一度問題を解決したら、そのアンプは20年間も使い続けてくれたし、今でもそのスピーカーはガレージにあるよ。

グレッグ C 博士に感謝します。素晴らしいインスピレーションです。

QFF

2013 年 9 月 19 日

総投稿数 192

60年代初頭のMullard 3-3やブックシェルフスピーカーを思い出します。 写真ではスピーカーと電源トランスの向きに注意してください - ハムを最小限に抑えるために直角になっています。 ところで、オズでは「チューブ」ではなくバルブです。

2020 年 10 月 23 日

総投稿数 1

これはスクラッチビルドとは程遠く、単なる組み立てです。 12年前、私はSE KT88アンプを回路図だけから作りました。

2020 年 10 月 25 日

総投稿数 2

回路図はありましたか? 上品! それはゼロから構築するわけではありません。 あるアイデアを、パイントのエールを飲みながらオーディオエンジニアから教えてもらっただけでした。 そして私は地面の穴の中で暮らしながら、暗闇の中でそれを建てなければなりませんでした。

2013 年 12 月 4 日

総投稿数 151

地面に穴? エール? 贅沢! 私は漂白剤を飲みながら、道路の真ん中にある靴箱の中で生活しながら、これを作りました。

2020 年 10 月 24 日

総投稿数 1

退職したオーディオエンジニアがここにいます。 ラジオおよびテレビ局のチーフエンジニア、大手テレビネットワークのメンテナンスエンジニアを務め、大手メーカーから工場認可を受けたステレオ修理施設を所有し、大手オーディオメーカーの地域技術サポートとしてフルタイムで働きました。 私は何も売っていませんし、議題もありません。

リスニングルームの共鳴を制限することで、最大限の効果を得ることができます。 ほとんどの部屋には、20 ~ 30 デシベル以上の大きな山と谷があります。 スマートフォンといくつかのアプリを使用して部屋をチェックし、さまざまな周波数の音を生成して測定できます。 吸音パネルはオンラインで購入することも、グラスファイバー、木、布で自作することもできます。

次に弱いのはスピーカーです。 電源のないスピーカーのクロスオーバー ネットワークは、周波数応答と位相に非常に悪影響を及ぼします。 位相がずれていると、ミッドレンジスピーカーがクロスオーバー周波数でウーファーやツイーターと競合する可能性があります。キャビネット内のスピーカーの数が増えるほど、クロスオーバーネットワークによって発生する歪みも大きくなります。

それほど高価ではない、本当に優れたパワードモニタースピーカーがいくつかあります。 優れたパワードスピーカーには、周波数範囲内の各スピーカーにアンプが搭載されています。 オペアンプを使用して入力でクロスオーバーを行います。 このようにして、正確な制御周波数応答と位相を得ることができます。

チェーン内のその他すべては個人の好み次第です。 純粋な正弦波を使用した A/B テストを行わない限り、1 デシベルの周波数応答や 1% の歪みは誰も聞くことができないことに留意してください。

人間の聴覚は非常に主観的であり、脳は耳から送信された内容を積極的に処理します。 スイープ ジェネレーターとマイクを使用してテストを行うことが、目標を向上させるための第一歩です。

もう一つ。 MP3 は、圧縮レベルに応じて音楽にさまざまな効果をもたらします。 CD の品質は、人間の聴覚に匹敵する、またはそれを超える非常に優れた機能を果たします。 それを超えたものは何も聞こえません。 高いビットレートは録音に最も価値があり、チェーン内の他のすべてが高品質であれば、より多くのヘッドルームとより低いノイズを得ることができます。 ビット レートが高いと誤差に対する余裕が大きくなるため、各入力を厳密に監視する必要はありません。

楽しんで聞いてください!

2020 年 10 月 24 日

総投稿数 1

自分で何かを構築するという行為のためにやっているのでない限り、これは時間の無駄です。 一流のオーディオ システムを DIY したい場合は、Icepower、Hypex、または Pascal のクラス D モジュールを検討してください。 部品をお買い得に購入できれば、最大 500 個のクリーンな WPC を約 800 ドル未満で入手できます。 最近のケースは中国製で安価です。 私は 2 つの Hypex ベースのアンプ (NC500 と NC502MP - どちらも非常にシンプルで、2 つ目はすべて単一ボード上にあります (笑)) を構築しました。これらは商用ラインにアクセスできる人から調達しました (通常は DIY で販売されている NS400 です)。サイト) と 2 台の IcePower ベースのアンプ (1200AS2 - 驚くべきサウンドの機器であり、すべて 1 枚のボードだけなので、組み立てる作業はほとんどありませんが、お金の節約になります)。

2020 年 5 月 9 日

総投稿数 551

きっと私も年をとったのでしょう。

熱いはんだごての匂いや、鉛フリーはんだの袋詰め、安くて粗悪なはんだごてと本当に良いはんだごての比較については、これまで誰も言及していなかった……すべて中国製

QFF

2013 年 9 月 19 日

総投稿数 192

ああ、朝の熱い煙のようなはんだフラックスの匂い! 熱いはんだを素足にかけるまでは大丈夫です...それでも時々はんだごてに火をつけてください。 出張で DC3 を利用していた私としては、生活は今でも非常に良好です。

2020 年 10 月 25 日

総投稿数 2

15 歳のとき、何か月もかけてオルガンを作りました。よく覚えています。

こんにちはゲスト、に関するディスカッションに参加してください今週末、ステレオを一から作ってみませんか?

これを空のままにしておきます。

その他のストーリーは次のとおりです: ゲスト 今週末、ステレオをゼロから構築してみませんか? エグゼクティブ・トラベラー EUTraveller リヤド航空 CEO、「ファーストクラスはなくなる」と発言 マイティアレッズ カンタス航空、A330 型機の置き換え準備 ゲスフー2000 カンタス航空、A330 型置き換えの準備 Sr Batrill カンタス航空、A330 型置き換えの準備 アンソニー・ワット カンタス航空、A330 型機の置き換え準備マディ ひどい食事 ダウンサウス カンタス航空、A330型機の置き換え準備 EUトラベラー カタール航空、ボーイング777Xファーストクラスの計画を中止 ワンワールド カンタス航空、A330型機の置き換え準備 オズシャネル カンタス航空、A330型フライングカンガルーの置き換え準備 カンタス航空、A330型フライングカンガルーの置き換え準備 ひどい食事作り名3航空ニュージーランド・エアポイント、生涯ステータス、エリート・プラスを取得へ... Robertk767 カンタス航空、A330型機の後継機種を準備 neils2004 カンタス航空、A330型機XWu型機種の後継機種を準備 シンガポール航空、全乗客に無料Wi-Fiのロックを解除 SMM カンタス航空、A330型機XWu型機種の代替ラウンジを準備中午前中のフライトでシンガポールへ。 ショーディー・チェン カンタス航空、A330型機の後継機ミッキーグの準備を整える ファーストルック:シンガポール航空の新しいパースラウンジ オズグローバル・カンタス航空、A330型機の代替型機ミッキーグの準備を整える カンタス航空は、A330型機の代替機ミッキーグの代替準備を整える 地球を闊歩するスタートアップ:サウジアラビアのリヤド・エア・コンコルド1990 カンタス航空は、A330型機の代替機の準備を整えるA330型機を置き換える grov カンタス航空、A330型機を置き換える準備をする フランク・カンタス航空、A330型機を置き換える準備をする tris06 カンタス航空、A330型機を置き換える準備をする nekillim2020 プラザ プレミアム ラウンジが再びプライオリティ・パスに開放される... CBRボーイ カンタス航空、A330型機を置き換える準備をするシンガポールの午前便のA330 Serg Onewordラウンジ。 シンガポールの午前便の quantumreality Oneword ラウンジ。